Oruuu

Oruuu とは

Oruuu は職場などのメンバーの在席状況が一目で分かる在席管理アプリです。

リモートワークが拡大している中、人それぞれ異なる場所で作業をすることが多くなってきました。

「連絡をとりたいけど今都合はどうだろう?様子をみるか」ではなく「今作業してるから連絡とってみよう」とすぐにアクションをおこし、より円滑にコミュニケーションがとれる手助けをしてくれます。


開発の経緯

「こんなの作ってみました」

リモートワークを開始してから間もなくプログラマがもってきてくれた在席確認システム。

「連絡取りたい相手が今お休みなのか作業中なのかわからず声をかけづらい。みんなの状況がわかるようなものがあれば変な気を遣わずにコミュニケーションがとれるはず」

という理由で開発したと話してくれました。

あれから2年半、一人の離職者もなくリモートワークを継続中。今では在席確認のみでなくタイムカード機能も追加、在席確認だけでなく、人事、経理作業の効率化にも役立っています。

今回は手軽にダウンロードできるようまずは在席確認部分をアプリ化、今後タイムカード機能等を追加して、弊社のような中小企業にとってより使いやすいマルチなツールとしてのリリースを目指します。


使い方

アプリをダウンロード

アプリはアプリストアもしくは下記QRコードより取得してください。

Google Play で手に入れよう

oruuu-qr-android



スペース作成方法

アプリを起動したら、新規登録からスペース(※)を作成します。

※ 職場やプロジェクトのような管理対象のメンバーが所属する組織の単位となります。

① スペースを作成したいユーザーのメールアドレスを入力頂くことで、登録処理用の認証メールを送信します。

② メールが届いたら、メール内の案内に従ってスペースの登録作業を行ってください。

※ スペースの登録作業が完了すると、アプリ内にログインします。

チーム作成方法

① 管理者メニューから、チーム(※)を作成します。

※職場内の作業グループの単位で作成していただくイメージです。

② 自身が参加する場合は、チームに追加します。

メンバー招待

① 作成したチームにメンバーを招待します。招待したいメンバーのメールアドレスを入力して、招待メールを送信してください。

※ スペースを作成したユーザー自身は、管理画面上からチームへ参加できます。

② 招待メールが届いたユーザーは、メールの案内にしたがって、ユーザー登録処理を行ってください。

※ 登録処理が完了すると、自動的に招待されたチームへ参加します。

③ チームへ参加すると、チーム内のメンバーの在席状況や、更新状況などが確認できます。

ステータスの変更

在席状況を更新する場合は、自分の情報をタップすることでダイアログが表示されますので、

更新したいステータス(在席、離席、外出…etc)を選んで、更新を実行すると、在席情報が更新されます。

※更新時にコメントを入力することで、より詳細な理由や状況を周りに伝えることもできます。


お問い合わせ

ご不明点やご要望等ございましたら ご連絡ください。